人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

槍ヶ岳を望む「常念岳」と雷鳥の親子

こんにちは

 

今回は、槍ヶ岳に登るのではなく

外から眺めようと常念岳に向かいました。

 

ルートはワサビで有名な安曇野ICを降りて

三股登山口からの日帰りピストンです。

金曜の仕事終わりでの直行がきつかったので

一休みして、少し遅めのスタートです。

 

日帰りとは言え、常念岳

非日常を強く感じられる登山でした。

f:id:atsnmt:20210801192849j:plain

 

f:id:atsnmt:20210801192952j:plain

ICを降りて、西に向かうと正面に目指す山々

 

f:id:atsnmt:20210801193043j:plain

駐車場から登山口へ

 

f:id:atsnmt:20210801193326j:plain

登山口でルートを確認して、登山開始。

とりあえずは晴れです。

 

f:id:atsnmt:20210801193454j:plain

 

が途中から完全にガスってきて

遅い出発を悔やむことに、、、、、

 

f:id:atsnmt:20210801193622j:plain

f:id:atsnmt:20210801193813j:plain

 

f:id:atsnmt:20210801203622j:plain

もう途中からは絶望しかありません。

頂上も期待できないと思いつつ、必死に登っていくと、

 

f:id:atsnmt:20210801203754j:plain

ん?雲に切れ間が?

 

f:id:atsnmt:20210801203838j:plain

ガスが段々流れていきます。

 

f:id:atsnmt:20210801204030j:plain

青空に背中を押されて、ペースも標高も上がっていきます。

 

f:id:atsnmt:20210801204300j:plain

f:id:atsnmt:20210801204326j:plain

f:id:atsnmt:20210801204349j:plain

一の沢からの合流間近で槍とご対面。

 

f:id:atsnmt:20210801204459j:plain

ついに頂上。

どうなる事かと思ったが、ガスの晴れた最高のタイミングで頂上到達。 

 

f:id:atsnmt:20210801204604j:plain

流れの早い雲を眺めながら、30分ほど頂上を堪能。

 

f:id:atsnmt:20210801204842j:plain

f:id:atsnmt:20210801204950j:plain

谷に流れ込む雲。

まるで昔見たナイアガラのようです。

 

しっかり堪能して下山を開始。

30分ほどでまたガスって、視界は5M。

 

足元に注意してガレ場を下っているその時!

 

f:id:atsnmt:20210801205339j:plain

雷鳥の親子!!

雷鳥は今までも見たことがあったが

親子とは!

 

その後は視界不良ながら、テンポ良く下山。

 

途中どうなる事かと思ったけど、

とても日帰りと思えない位、

非日常を体験した常念岳登山でした。