人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

日産リーフのモニターキャンペーンを試してみた。ー3日目早朝ー

はっ?

起きると外はすでに日が燦々と山の側面を照らしています。

こんにちは。

前日車中泊して朝5時に起床して雲取山三峰ルートか甲武信ヶ岳から奥秩父縦走

ルートを登る予定でしたが、前日の仕事と長距離運転の疲れからか起きてみると

なんと8時になってしまっていました。

しばし呆然として、この時間からでは登山口に行く時間も含めると日帰りは

厳しいのでモーニングコーヒーを飲みながら他の候補地を検討。

結果、一時間ほどでいけるタイトルにもある百名山の一つ

両神山

こちらに向かってみようと思います。

ルートは一般的な日向大谷口から会所で七滝沢コースへ向かい山頂剣が峰へ。

帰りは清滝山荘経由で降りてきます。

標高は1724メートルと低めですが標高差は1094メートルとなかなかです。

2,000メートル以下の山は久しぶりですが頂上からの眺望がいいとのことなので

期待が湧いてきます。予定がずれた雲取山甲武信ヶ岳は後日行くとして

とりあえず着替えを済まし8:30に道の駅大滝をでて昨日登ってきた雁坂峠まで

の道を秩父方面へ30分ほど下ると小鹿野町方面への分岐で左折。下りだったため

出発時よりリーフのバッテリー残量が微増しています。この調子なら群馬まで

無充電で帰れそうです。途中県道279号に入りますが、その左折地点で

「この先ががけ崩れのため通行止め」

と立て看板が立っています。

ただ自分以外の地元の人と思しき車も入っていっているので

とりあえず途中まででもと思い進んでいくと

両神山荘手前通行止め」

と改めて看板が立っています。

寝坊は自分のせいだがもう予定変更は勘弁して欲しい。

祈りつつ進むと途中落石の影響からかコーンで車幅が狭く規制されている

もののあっさり両神山荘直下の駐車場に到着。

看板は大分褪せてましたが以前設置のものが安全のため引き続き設置され

続けたようです。

駐車場には先客が4台止まっています。

今回は林道終点の駐車場以外は駐車できないようになっていました。

もう10時近くなっていたので急いで準備、両神山荘で駐車料金を支払い

山荘で飼っている犬と少し遊んでから登山を開始します。

次回は両神山の登山です。