人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

タント(LA600S)イグニッションコイル&点火プラグ交換

こんにちは。

 

今回はタント(LA600S)のイグニッションコイル

点火プラグの交換です。

 

走行距離が12,000KMを超えて、

あちこちにガタが出始めたセカンドカーのタント。

 

先日はエンジンのガラガラ音がひどくなり、

ウォーターポンプを変えたばかり。

タントにしてはよく持ったほうですが、

部品代4,890円で作業時間は約1時間でした。

(整備工場だと20,000円前後かな?)

 

 

今回は仕事帰りに突然加速しなくなり、ひどい振動が発生!

なんとか家に帰ることができたので、翌日を待って状況を確認します。

 

f:id:atsnmt:20210809212043j:plain

画像では分かりませんが、エンジンのばらつきによる振動がでています。

走ることはできますが、自転車並みの加速感。

 

原因を特定するために一旦バラシてみようと思います。

まずはエアダクト(エアクリーナーが入っている手前のBOX)の

左上部にあるクリップを外して、上に持ち上げます。

 

f:id:atsnmt:20210809212244j:plain

でてきたのは、イグニッションコイル

タントは3気筒なので、3つのイグニッションコイルがあります。

このコイルのカプラをエンジンをかけた状態で一個づつ抜いて

何番の気筒に問題があるか確認します。

*確認した気筒のカプラーは必ず戻して次を確認してください。

 

1番。いきなり変化無し。

通常の状態だと、エンジンの回転数が低下したり止まったりと

変化が現れます。変化がないということは、初めからその気筒が

機能していないという事になります。

2番、3番も試してみますが、きちんとアイドリングが低下します。

 

f:id:atsnmt:20210809213916j:plain

写真は全てのカプラーを抜いてますが、チェックは1個づつです。

 

1番に火が飛んでいないということが分かったので、

次に疑うのは、イグニッションコイルか点火プラグ。

それにしても1発死んでいるのに走ってしまう3気筒車は、

タフな車としか言いようがありません。

 

イグニッションコイルか点火プラグを確認するために

生きている2番のイグニッションコイルを1番に付け替えて

動作するか確認します。

確認方法は単純にイグニッションコイルを固定している

8MMのボルトを外して、2番と1番のイグニッションコイル

入れ替えた後、先程同様カプラーを外して変化をみるだけです。

 

結果は、

動きました。イグニッションコイルがダメなようです。

 

念のためプラグも16mmのプラグレンチで外して入れ替えて

見ますが、プラグは問題ありません。

 

イグニッションコイルの故障は1個だけですが、

走行距離から他もそろそろ寿命になる可能性があるので

コイルとプラグを全交換する事にしました。

 

土曜なので純正部品はパスして、NGKの互換品を買うことに。

格安の輸入品もネットに多数でているのですが、レビューを

見ると半年から1年で不具合が出ているものが見受けられたので

「安心できるメーカー」そして「翌日着」を条件に選びました。

 

 

今回は同じショップでNGKのプレミアムRXプラグ3本も一緒。

 

f:id:atsnmt:20210809214934j:plain

日曜中に着くかどうか不安の中、午前には無事到着。

さっそく交換します。

 

 交換は、先程の原因特定の作業とほぼ同じ。

エアダクトを外して、イグニッションコイルとプラグを全交換します。

 

f:id:atsnmt:20210809215655j:plain

古いプラグ達。

大分くたびれていますが、特に問題のあった1番は他と色が異なってます。

 

f:id:atsnmt:20210809215846j:plain

新品と今までのものを並べてみます。

 

交換は確認も含めて20分ほどで終了。

エンジンの振動がなくなり、加速もスムーズになりました。

 

今回は効果が顕著にでる状況でしたが、信じられない位調子が回復。

故障する前でも燃費が悪化したり、加速が悪くなった

多走行車であれば早めの交換をおすすめします。

 

ちなみに先日ふるさと納税で返礼品として受け取った

ネプロスのラチェットは、今回合計5個のボルトを

つけ外ししただけなので感想が難しいです。

が、今のところは気持ち良く使えています。

 

また機会をみて書いていきたいと思います。