人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

日産リーフのモニターキャンペーンを試してみた。

こんにちは

 

もう秋も深まり北アルプスは雪山へ、近場も寒さが強くなってました。

昨年に比べ時間がとれたこともあり、登山に行く回数が格段に増えましたが

シーズンも終わりかけたのでずっと気になっていた今シーズンの山行のガス代を

計算してみると、、、

 

なんと海外旅行数回分になっていました。

 

確かに燃費の悪い車ですがここまでガス代がかかっているとは思いもしませんでした。

ショックを受けつつ、「ガス代を浮かせばもっと旅に行けるし、デジカメも買える」と

欲をかき、早速車の乗り換えを検討し始めました。

候補車は当然燃費重視なのでハイブリットか前から気になっていた電気自動車か。

 

色々ネットで検索していると日産のホームページで電気自動車リーフの一週間モニター

キャンペーンの情報を発見。

 

前から気にはなってはいましたが充電スポットなどのインフラや走行性能、特に登坂

性能に不安でちゃんと検討したことはありませんでした。

良い機会なのでホームページを熟読してネットから日産リーフの一週間モニターキャン

ペーンに応募。数日置いて早速ディーラーから電話があり貸出の日程を決めました。

 

今回3連休を含む一週間のモニターで普段使用&連休の遠出でリーフの性能と充電

スポットなどのインフラを検証したいと思います。

 

貸出当日。

少しでも長く試してみたかったため開店時間に受け取りの約束をして、自宅に車を置い

たまま友人の車で日産のディーラーを訪問。

改めて住所、氏名などの応募者情報を申込み用紙に記入。充電完了まで待っている間

試乗車の自動車保険や充電スポット、車の操作方法などの簡単な説明を30分ほど受けて

早速乗り出しとなりました。

ブレーキを踏んでパワースイッチを押すとナビとメーターの起動音。

もちろんエンジン音は全くなく普段の愛車の時とは違い違和感を感じますが、ここまで

プリウスを始めとしたハイブリット車と変わるところはありません。

 

少し緊張しながらの出発です。