人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

沖縄 八重山諸島旅行記 ー西表島の絶景 ユツンの3段滝へー

めんそーれ

 

今日も不安定な天気ですが、ユツン川河口からジャングルトレッキングで

上流にあるユツンの3段滝に行きます。他の滝に比べてマイナーなためか

事前情報がまったくといっていいほどなく、予定時間は移動時間を含め

5時間から6時間を予定。17時のフェリーで石垣島に戻る予定です。

 

ゲストハウスで原付バイクをレンタルして朝9時に出発。

島の北東にあるユツン川の河口に向かいます。

 f:id:atsnmt:20160104192726j:plain

途中でマングローブが茂る川を渡り進んでいきます。

 

島の外縁に沿って北上し、ユツン川を渡る橋の手前に登山道入口。

登山口は看板もなく注意してても見過ごしてしまいますが、バスで行く場合は

運転手さんにユツンの滝入口と伝えれば目の前で降ろしてくれますし、車の場合

登山口向かいの駐車スペースを求めて向かえば見つけられると思います。

 

大原港から約30分で登山口に到着。

さっそく入山すると前日からの雨で足場はかなり悪くなっています。

川を数回渡る地点もかなり水量が多くなっており、膝まで水につかって

進むような状況。途中、川沿いに岩場を登る場所はかなり滑りやすくなって

いて普通の靴やランニングシューズでは雨後は危険なので注意してください。

 

この日のユツンは自分の他はガイドのツアーで来ていた1組のみ。

他の観光地とは違い、静かな環境の中で緑のジャングルと川の清流の音に

耳を澄ませ、大自然を満喫しながらトレッキング。これで時々スコールのように

降る大雨がなければ文句なしで最高です。

 

マイナスイオン全開のルートを満喫しながら歩くこと2時間と少し。

 

f:id:atsnmt:20160104192823j:plain

f:id:atsnmt:20160104192749j:plain

突然現れたユツンの3段滝。

雨後で水量が大きいこともありますが圧巻の眺め。足場の悪さで思ったより

時間と体力を削られましたが、すべて忘れさせてくれました。

三方を滝に囲まれているため本当に滝の中にいる感覚!

 

しばし堪能し滝上へ

f:id:atsnmt:20160104192855j:plain

約20分で滝上へ。ちょうど写真の足元が滝が始まる地点です。

滝直上から眼下に広がる熱帯のジャングルとサンゴの海。

色々な山に登ってきましたがその中でも特に絶景。西表島に行く際は

絶対に行く事をおすすめします。

 

ただこの後大雨が降り、昼飯もそこそこに下山します。

 

ユツンの滝はピナイサーラの滝のように観光地化されていないと

聞いてましたが、ガイドのツアーは結構行われているようで、

登山道は思ったより整備され渡河ポイントにはピンクリボン

つけられているのでルートファインディング能力はあまり要求されません。

比較的気軽にジャングルを思いっきり堪能できます!

 

下山後、急速に天気が回復したためもう少し西表島にいれば良かったと

後ろ髪をひかれつつ、5時のフェリーに乗り石垣島へ。

 

f:id:atsnmt:20160106025741j:plain

石垣島離島ターミナルでは島の英雄、具志堅さんが出迎え。

石垣島で2泊して次は竹富島です。