人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

沖縄 八重山諸島旅行記ー石垣島初上陸!ー

めんそーれ

11月にコツコツ貯めてたANAマイルが貯まったので特典航空券で

沖縄の石垣島西表島竹富島に行って来ました。

沖縄は何回か来てますが離島は初めて。

取りあえず1週間ほど滞在するという事以外の予定はなにも決めず

初日の宿だけ予約して飛行機に乗りました。

天気予報では曇りが多かったのですが、飛行機から見る雲上の空が綺麗で、

否応なくこの旅に期待してしまいます。

昼前に石垣島に到着。

話を聞くと公共機関が少ないため、足がないと観光は厳しそう。

携帯で検索し、バイクをレンタルするため石垣中心部までバスで向かい、

10分ほど歩いて250ccのバイクを24時間レンタルしました。

曇りで時々晴れ間が差すようなあいにくの天気ですがさっそく島を

1周してみます。所要時間は2時間ほどです。

反時計回りで1周するためまずは空港方面まで戻りそのまま北上。

玉取崎展望台から平久保崎を望む。

夏は周りにハイビスカスが生い茂るそうです。

写真右の白波は沿岸部にサンゴ礁群があるため波打ち際が沖になっており

石垣島がサンゴに囲まれた島なのが実感できます。

修学旅行生であふれていたのでそのまま石垣島最北端の平久保崎灯台へ

のんびりした風景が広がる牧草地(牛有り)を越えていくと

石垣島最北端の白い灯台と海のコントラストが、、、と言いたいところですが

このタイミングでは曇りになってしまい、更には指が写りこんでしまいました。

平久保崎灯台は好天の時に是非再訪したいと思えるところでした。

来た道を少し戻った後、島の北側を海沿いに走り石垣島を代表する景勝地川平湾

を目指します。

約1時間で川平湾へ到着。

もう絵葉書で見るような景色です。日が出ていると海のグラデーションが見事だそう

ですが、この天候でも見応えは十分。

このまま中心部まで南下する最中に天文台に行くことができますが、初日の

移動疲れと翌日以降の予定を決めるため、そのまま中心部まで戻り予約していた

ホテルにチェックインしました。

夜は地元の食事を求め、歩いている最中に見つけた「海人居酒屋なつや」という

店に入ってみました。

がこれが大当たり。特に刺身盛り合わせと島豆腐のステーキ、グルクンの天ぷら

すべて絶品でした。酒の種類も豊富です。

しかもカウンターで隣席した石垣島で「Native Deli」というステーキレストランを

経営されているドイツ人と日本人の夫妻と意気投合し、店を移して夜中まで飲み続け

充実した石垣島の初日となりました。

2日目は西表島に2泊ほどの予定で行きます。