人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

日産リーフのモニターキャンペーンを試してみた。ー6日目 栃木県大谷 巨大地下空間ー

f:id:atsnmt:20151225182021j:plain

 

こんにちは

 

前日の長野県へのドライブの疲れも抜けきらぬまま、今日は栃木県宇都宮の

大谷にある巨大地下空間に行ってきました。

ここは大谷石採石場跡地で現在は一般公開され様々のミュージシャンのPVや

映画、ドラマのロケが行われている場所です。

震災から2年間休業となっており再開されたときに行ったのですが、今回は再訪です。

前回と変わり今回はLEDの照明が追加され、以前の宮殿のような厳かな雰囲気

とはまた一風変わった雰囲気を味わってきました。

今回も携帯不調のため写真の枚数が少ない+画質が悪くなっているので

是非訪問してご自分の目で見てみてください。

地下の肌寒い空気の中とこの雰囲気は実際に体験することをお勧めします。

 

f:id:atsnmt:20151225182039j:plain

中は手掘りから機械掘りまでの遷移が壁の堀跡から見られます。

また以前には無かったPVや映画のロケで使われたポイントの紹介が追加されて

おり見たことのある背景に映画やドラマがもっと楽しくなると思います。

 

f:id:atsnmt:20151225182058j:plain

戦時中は戦闘機製造工場としても使われたらしく、地上に上がるスロープや

地下の位置を確認するための通気口のようなものが見られます。

当日は館内気温7度で外とあまり変わりませんでしたが前回夏に来たときは

外との気温差がかなり大きくなっていたので上着は必携です。

 

大谷資料館からすぐ近所(裏側)には大谷石で造られた巨大な大谷観音と

神社があるので合わせて行くのがお勧めです。

f:id:atsnmt:20151225182119j:plain

 

帰りは大谷下ったところの餃子の正嗣でいつもの焼き3、水2の食事。

行きは国道50号から4号できたので、122号で三角形を描くように帰ります。

 

本日までの走行距離1300キロ。今日の充電は2回でした。