人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

日産リーフのモニターキャンペーンを試してみた。ー高速実走 長野県大王わさび園へその2ー

こんにちは

 

上信越道を快適に走っていきます。

が、、、充電が嘘のように減っていく。先日のいろは坂並みの消費です。

 

とてもじゃないですが上田から安曇野のわさび園まで90%の充電で

スタートしてもとても持ちません。時間がありませんがどこかのSAで

充電することに。しかし高速上に充電スポットは少なくようやくバッテリー

残量40%で姥捨SAにて充電をすることができました。3連休の高速。

しかもスポットの少ない高速上ということもあり充電中に待ちの車が2台

待っていたのですが30分きっちり充電させてもらって再出発します。

 

安曇野出口で降りた時にはすでに時間は4時15分。閉館ぎりぎり。

4時半ちょうどに到着すると閉館時間のため団体客を乗せた大型バスが

次々とでていきます。

滑り込みで土産物コーナーに入り朝採りわさび一本とそれを食べるための

そばとワサビ菜を購入することがなんとかできました。

 

中は広大なわさび園が広がって小川と水車小屋がり、是非夏の昼間に来たいと

思えましたが閉館時間も過ぎあたりは真っ暗のため早々に立ち去りました。

帰りは少ない充電スポットを探しながら軽井沢経由で群馬へ。

 

今回モニターキャンペーンで初めて高速に乗りましたが、高速上は充電スポットが

少なくスポット間の距離の問題から寄るところはほぼ固定になってしまいます。

そのため今回のような連休の場合、充電スポット渋滞ができてしまって大幅に

時間をロスしてしまうことも多く、高速走行でのバッテリー所費の多さを考えると

一か所の設置台数含めインフラの不足を感じます。

また地方では営業時間や通常充電などの縛りで設置数と比較して不便を感じます。

埼玉や群馬では国道を走っていれば充電に困ることはほぼありませんが地域に

よってはまだまだという実感でした。

 

本日までの走行距離ちょうど1000キロ。モニター残り2日