人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

日産リーフのモニターキャンペーンを試してみた。ー2日目仕事で利用するー

こんにちは

昨日に引き続き遠く離れたところから更新しています。

 

今回はモニターキャンペーン2日目。

普段の愛車を駐車場に置いて仕事で利用してみます。

今日のルートは埼玉県大宮市を経由して倉庫のある三郷市までです。

翌日からはオフなのでそのまま山行に行けるよう装備品と仕事道具を積み込み

意気揚々と出発。

 

電気自動車の性能テストのため高速道路には乗らずひたすら国道を南下する

ルートを行きます。

昨日も感じましたが加速がスムーズで愛車に乗っている時より合流はスムーズです。

またエンジン音がないのはもちろんですが静粛性が高いため音楽をゆっくり聞く

ことができます。

 

特に特筆する出来事もなく大宮に到着し仕事を終え、三郷に向かう途中でようやく

バッテリー残量が減ってきたので、充電スポットをナビで検索したします。

リーフはXクラス以上はナビが標準装備で充電スポットの検索ができます。

GPSを基にした近隣の検索と目的地とそのルート上にある充電スポットの検索が

できるようになっていますが、出先での充電は急速充電が主になるため

急速、通常充電器での絞込みもできます。

そのため知っている道とはいえナビの目的地設定をしたのですが、とにかく検索

結果の画面(近隣)がとても見づらい。検索結果は左に充電スポットの名称、

右に地図がでるのですが地図は充電スポットの数と距離によって縮尺が変わり

場合によってはマークがほぼ重なってしまってどこが近いのかどこがルート上に

近いのかがさっぱり分かりません。(現在地からの距離は表示されますが戻るのか、

ルート上なのかは不明)最初から最終目的地をナビで設定して目的地に走行可能距離が

足りない場合経由地で設定できるのでそこで設定することをおすすめします。

また充電スポットが増えてきているためか充電スポットに記載されていない場所が

多いのでまず初めにナビの充電スポットの更新を行ったほうがよさそうです。

 

検索の結果、ナビで表示されたイオン越谷レイクタウンに向かいました。

ここまで充電スポットといえば1基しか設置が無く前客かいる場合は充電中

待たされたり、後からきた客が並ぶこともあったのですがここは設置台数が多く

充電中に車を置いてゆっくり店の中をみる余裕もあります。

 

充電し三郷で一仕事終えて今日はこのままドライブ。車中泊をして明日は登山を

することにしました。雲取山三峰ルートか甲武信ヶ岳から奥秩父縦走ルートが候補。

どっちにするかは起きてから決めるとして、とりあえず秩父を超えて道の駅大滝に

車を止めて夜中の2時に就寝です。

 

2日目までの走行距離450キロ。