人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

日産リーフのモニターキャンペーンを試してみた。ー日光東照宮完結編ー

めんそーれ

この理由は後日書きます。

 

待つこと35分。

JAFの作業車は上がってきませんが積載車が一台上がってきました。

あれっと思い見ているところ駐車スペースに入ってきてJAFの制服

を着た方が下りてきました。

 

話をすると積載車に乗せて県営駐車場まで運ぶそうです。

手際よく車を積載車に乗せて

「近くなので車に乗ったままでいいですよ」との事

積載車の助手席に乗ると思っていたのでワクワクで発進。

積載車の上なのでいろは坂からの眺めを堪能しつつ矢沢栄吉出演の

日産の自動運転のCMを真似て

「やっちゃえ日産」とハンドルから手を話し、顔を作ると

助手席から怒りとも冷やかともいう視線が、、、

自分は相当楽しんだのですがそうでもないようです。

 

約6キロの走行で無事県営駐車場に到着。

駐車場の中に充電スポットがあるということなので駐車券を取り早速充電。

駐車券があるということはまさか駐車代を取られる?

と感じましたがリーフがやっと動くようになる安心感から深くは考えず

30分の充電時間を潰すため中禅寺湖の散歩をします。

中禅寺湖はこのシーズンでしかも16時過ぎ。人影はほとんどありません。

店じまいをしている土産物屋のおばあちゃんが話しかけてきて曰く

「この時期は開店休業だよ。ひとがいないから今日は早めに閉めるんだ」

確かに紅葉のピークも過ぎ気温もかなり寒かったですからそんなもんなんでしょう。

 

30分たち充電スポットへ

なぜか30分充電で半分しか充電されていません。

電圧等の問題で充電速度が遅いのか?と思いながら初充電なので多少の疑問を

残しつつ駐車場を出ようとすると案の定無人のゲートが、、、、

予想通り駐車料を取られ無理をして中禅寺まで来た理由が半減ですが

有料充電スポットを使うより安かったので良しとします。

ここで時間は5時を回り東照宮は閉館するので近場で華厳の滝を見て帰路に

着くことにします。

 

f:id:atsnmt:20151214035805j:plain

帰路はなにもトラブルは無く、途中一回充電を挟み帰宅となりました。

こうして波乱がありつつモニター1日目は終了しました。

 

最終日にまとめをしたいと思いますが初日を通して感じたのは

・想像以上の加速と運動性能、ハンドリングの良さ

・坂道での電力消費の大きさ、逆に下りでの回生充電の多さ

・市街地以外での充電スポットの不足

・充電時間の長さ