人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

日産リーフのモニターキャンペーンを試してみた。ー電気自動車といろは坂 その1ー

ん?なんか登らないぞ?

場所はいろは坂3合目。

 

まったくアクセルが効かなくなり惰性での走行に。

といってもここは天下のいろは坂。すぐに速度は落ちていきディスプレイを見ると

走行可能距離は表示されなくなりマスターワーニングが点灯。

 

数秒後、、、なんとか途中にある展望スペースの小さな駐車場に停車。

 

 

こんにちは。

今日は日光までのわたらせ渓谷線を10キロほど進んだところの続きからです。

快適なドライブを続けていましたが、そろそろ走行可能距離が50キロを切り

バッテリーが少なくなってきていたので充電スポットを探し始めます。

峠道だけにさすがに充電スポットは少ないです。

今回は日産のモニターレンタルのため日産からチャージスルゾウカードを

貸与されているので日産充電スポット設置のディラー各店及びチャージ

スルゾウステッカーの貼られた全国の充電スポットで無料で充電することができます。

このカードはリーフ購入時にも申し込むことができて五年間下記の料金で

充電スポットを何度でも利用できるそうです。

 

・月々3,000円(税抜)

日産販売店1,700基及びNCS充電スポット2,500基

・月々1,429円(税抜)

日産販売店1,700基 NCS充電スポットは都度料金が発生

うまく使えば燃料費はかなり節約できそうです。

 

今回は栃木県の役場にある充電スポットまでは楽に行けそうなのでそこで

充電することにしました。

走ること7キロほど無事役場に到着。充電器に鍵がかかっているので役場に入り

充電スポットを使用したい旨を話します。

出てきた担当者は浮かない顔をして説明を始めました。曰く

「栃木県は今県が設置の充電スポットに関してはすべて有料となっているんです。」

「えっ?」

「もらえるものはもらっとこうという判断で、役場や道の駅に設置してあるものは

 今はすべてお金をとっているんです。」

「、、、、無料のところかNCSのスポットはあるんですか?」

「戻ることになりますが富弘美術館か中禅寺湖の県営駐車場なら無料です。」

今回は燃料代節約のための乗り換えを検討しているため充電は「無料スポット」のみ

と縛りをつけているのでここの有料での充電は個人的にNGです。

戻るのは好きでないので候補は県営駐車場ですが中禅寺湖に行くにはいろは坂を

越えなければなりません。がバッテリー残量には不安があります。

まずはここでの充電を断り、ナビをにらみ悩むこと10分。

 

ここが運命の分かれ道でした。

 

戻る場合はゆるやかな下りなので戻れるだろうということで、とりあえず

いろは坂の麓まで行って走行可能距離を見て決定することにしました。

にしても観光地の多い県の観光地近しかも峠道で充電スポットが有料とは

栃木県があこぎな県に見えてきてしまいます。

 

気持ちを入れ替えて出発します。

電気自動車といろは坂 その2に続く