人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

沖縄 八重山諸島旅行記 ー西表島横断に挑戦?ー

あけましておめでとうございます。

 

年末年始でバタバタしていましたが少し落ち着いてきたので

今日から沖縄八重山諸島旅行記の続きを書いていきます。

残念ながら西表島滞在の2日間はスコールで携帯が半水没状態。電源がなかなか

入らなくなり、写真が少ないですがなんとなく旅の感じを楽しんでください。

 

今日は島の北西にある浦内川上流の軍艦岩から宿泊地の大原港まで

約20キロ、7時間で西表島を斜めに横断を計画してます。

高低差が少ないため普段の山行より少し時間は短めです。

が、、、あいにくの雨。

ジャングル内は雨だと道が荒れるとゲストハウスのオーナーからのアドバイスで

長靴を借り、島の西部にシュノーケリングに行く車に相乗りして9時に出発。

1時間後の10時に浦内川遊覧船乗り場に到着しました。

 

問題は天候だけでなくここで発生しました。

軍艦岩まで行く船の乗船券売り場で西表島横断(横断だと乗船券が片道の分

少し安いのです。)を告げ、入山カードの申請をしようとすると

係員の方から思いもしない一言が  

 

曰く「西表島横断は単独では入山できません 」 ??

 

言ってることがよく理解できません。よく見ると入山に関する注意事項が

張り出されており2名以上でないと入山できない旨が記載されてます。

予想だにしない展開にしばしボー然

気持ちが切り替わらないまま取りあえず 滝まで行くことに。

遊覧船で両岸に広がるマングローブの森を見ながら川を上り軍艦岩へ。

 

f:id:atsnmt:20160104195126j:plain

道は整備されていますが、恐竜でもでできそうなジャングルを歩くこと30分弱。

 

f:id:atsnmt:20160104184736j:plain

 展望台からのマリユドゥの滝の眺め。

マリユドゥの滝は日本の滝百選に選ばれている滝で2段の滝と丸い滝壺が特徴。

写真では分かりにくいですが遠くからでもその存在感と迫力が伝わってきます。

 

f:id:atsnmt:20160104185942j:plain

f:id:atsnmt:20160104190000j:plain

 展望台から少し歩くと突然視界が開け、西表島の聖地カンピレーの滝が目の前に。

当日は雨が降ったり止んだりという状況だったため水量が多く大迫力でした。

 

この後は雨が強くなったこともあり軍艦岩まで戻り遊覧船でUターン。

星砂の浜、トゥドゥマリの浜経由で上原港まで約2時間歩き、バスで

大原港まで戻りました。

 

ちなみに西表島のバスはバス停以外でも手を挙げればどこでも拾ってくれますし、

降りたいところを伝えれば、道から少し外れても目の前まで行ってくれます。

本数は少ないですが唯一の公共機関は観光にも生活にも便利ですね。

 

という訳で今日は目的を達成できませんでしたが、必ず再訪して横断をする事を

決心しました。

 

明日はジャングルの中にあるユツンの3段滝に行きます。