人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

沖縄 八重山諸島旅行記 ー日本の亜熱帯ジャングル西表島へ ー

めんそーれ

今日はマングローブ茂る西表島に向かいます。

午前中は石垣島の中心部をブラブラして八重山そばを食し、離島ターミナルへ。

ちゅらさん号に乗り離島ターミナルから西表島大原港へ。

所要時間は約35分。

フェリーの本数も多く日帰りで西表島に行かれる方が多いのも頷けます。

到着後、昨日予約しておいた宿にチェックインしました。

今日から2日間お世話になるのは、大原港近くにある

西表島ゲストハウス 島時間」

島に2つしかない信号の1つが目の前にあるゆったりとした、まさに島時間が

流れるゲストハウスです。一人旅の方が多いのも特徴。

ここにしたのは一人旅の方が多い事とフェリー乗り場からの便がいいことですが

決め手は他にはあまりない「夜の西表島自然体感ネイチャーツアー」を実施して

いる事です。昼は自分でジャングルトレッキングを計画していますが、夜も満喫

するため到着日にツアーに参加することにしました。

翌日は西表島横断を計画しているため、ツアー開始時間までは近所を散歩

したりしながらしばし休憩。

夕方まで時々小雨が降り気温が下がったため、直前まで決行かどうか分からず

ドキドキしましたが予定の9時に無事決行。

ツアー参加者は3名で2つのポイントを巡りました。

1つ目のポイントではマドボタルの幼虫やオカヤドカリを発見。

11月にも関わらずたくさんの蛍に囲まれるなんて西表島に来て良かった

なんて思っていたのですが、2つ目のポイントでは満天の星と天の川そして

4匹のヤシガニを始めとした様々な生き物に出会うことができました。

正直ツアーというものに参加したことが無く、あまり期待していなかった

のですが予想以上に楽しむことができました。

西表島に訪問の際は是非。おすすめです。

ゲストハウスに戻ってからは屋上で岐阜から来られたツアー参加者の方と

世間話をしながら満天の星を眺め、西表島初日が終わりました。

明日からは本格的に西表島の散策です。