人生羈旅

是でも非でも無く、遊び尽くすと人生は楽しい。

ブラックダイヤモンド ウルトラマウンテンFL(トレッキングポール)を購入!

こんにちは。

 

今回ついにトレッキングポールを購入しました。

今までトレッキングポールの使用に否定的で、買う事を考えたことも無かったの

ですが登山中のあまりの右膝痛に耐えきれず保険として購入しました。

 

今回購入にあたり条件を下記に決めました。

・軽量、コンパクトであること。

・メーカーは個人的な好みでLEKI(レキ)かブラックダイヤモンド。

・雪山でも使用できる耐久性を備えていること。

・予算は2本で15,000円まで。

 

まずLEKIはネットで色々調べてみましたが予算的に少し厳しいために

ブラックダイヤモンドに決定。

ザックに入れることが多い事が予想されるので、軽量且つコンパクトなカーボンか

アルミでスクリュータイプかフォールディングタイプ(Zタイプ)に絞込みました。

 

ここで候補は

アルパインFLZ

・ディスタンスカーボンZ

・ディスタンスFLZ

 

の3つに絞り価格や使用感をネットで調べてみると

・雪山使用や耐久性を考えると初心者はカーボンよりアルミがおすすめ。

・ディスタンスはバスケット交換が不可。またアルパインシリーズに比べると

 バイプ径が細く不安。

(ネットでは改造する方もいましたが部品代が思ったよりかかってしまいます)

 

ここで候補はアルパインFLZに絞りましたが少々予算オーバー。

Zタイプでありながらフリックロックもつき15㎝から20㎝の長さ調整も可能など

商品はばっちりなのですが、、、という事で他に何かないか検索。

 

ありました!

アルパインの先代モデルで

「ブラックダイヤモンド ウルトラマウンテンFL」

グリップのコルク以外のスペックはほぼアルパインと同等で型落ちのため

10,260円(税込)という値段。フォーシーズン対応のためスノーバスケットも付属。

f:id:atsnmt:20151225200121j:plain

f:id:atsnmt:20151225200137j:plain

 

思わず衝動的にポチッとしてしまいました。

 

さっそく2日後に商品到着。

・組立

パイプを差し込み一番上のシャフトを伸ばすとポッチが出て約5秒組立完了。

しっかりとした剛性感があり強度は十分。アルミ素材が重さよりかっちり感を

出していて満足です。

・収納

フリックロックを解除してポッチを押しシャフトを折りたたみ。これも約5秒。

少し厚みはありますがコンパクトでザックの中でも再度ポケットでもすっきり収納。

・長さ調整

フリックロックを解除して一番上のシャフトを上下させるだけ。

登山中の登り返しなど長さ調整をしたい場面でもすぐ調整でき便利そうです。

・グリップ

軽量EVAフォーム製。持ち味は少し硬くグローブ減りが気になりそうですが

太めのストラップを握りこんで手首の力をうまく使えば問題なさそうです。

・付属品

石突きがラバーとカーバイドティップ、プロテクターそして2種類のバスケット。

ラバーティップを使用すればティッププロテクター不要なので当面雪山以外では

ラバーティップを使用してみます。

 

総合的にはまだ使用していませんがいい買い物をできたと思います。

使ってみるのが楽しみです。